北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2012年6月の行事一覧

報告  「雪形」観察会

開催日 2012年06月09日(土) ~6月10日(日)
観察地 ニセコ町
テーマ サンタが贈る雪形観察
この日は午後から回復するという天気予報の下、期待を膨らませながらの観察会スタートとなった。集合時には、羊蹄山の残雪模様を見ることができ、わずかな時間ではあったが、背番号「41」などのユニークな雪形を見つけることができた。そして、雪形「白い馬」の観察ポイントでは、わずかな雲間から馬の全身を見ることができ、参加者達は皆雪形観察を楽しんだ。その後、ニセコアンヌプリの西側を大きく巡り、ニュー雪形探しをしたのだが、生憎の濃霧で観察はできなかった。次の観察ポイントの雪秩父では、雪形に関する掲示物を見て、そして、大湯沼を散策し、自然観察を行った。その後、蘭越方面へ移動し、雪形「ニワトリ」を観察する予定であったが、山間部のみ雲がかかるという状況で見ることができなかった。山の麓では晴れているのだが、山の上部のみ雲がかかり、観察に適さない天候であった。しかし、雪形パネルによる座談会も盛り上がり、会としてはそれなりに有意義なものとなった。  今年は積雪が多く、開催日を6月としたが、4月下旬の暖気により大幅に雪解けが早かったようである。観察日を設定するのが難しい会であった。
2012年6月9日